トップページ
トップページ 法人概要 活動実績 保健従事者支援ページ 入会案内 問い合わせ
 支援ページトップ ≫ 地域アセスメント ・・・ 16ページ中 1ページ目を表示中
医療制度改革下の保健指導のあり方 地域保健計画策定の手引き 保健従事者のための統計講座 個別健康教育評価手法 メール
プロセス評価手法 アンケートデータの分析と評価 エクセルテクニック集 保健指導ノート 資料論文データベース
  

1章:地域アセスメント

地域アセスメントて何だろう?

毎年事業計画を立てるとき次のようなことが当てはまりませんか?

★保健師の思いこみで事業を行っているとよく言われる。

★評価が上手くできない。

★効果が分からない。

★どこから手をつけて良いか分からない。

★事業の内容に疑問。

★周囲に上手くアピール出来ない理解されない。

★毎回似たような事ばかり行っている。

思い当たるようでしたら自分の地域の問題を見つめ直す事からまず始めましょう。それが事業計画の出発点です。

 

「地域の問題を見つめる」これが地域アセスメントです。

このとき大切なのは、主観や思い入れが入らないよう収集したデータの客観的評価に徹することです。

地域で収集できるデータは色々な種類があります。

・厚生省報告(衛生行政報告、福祉行政報告等)

・健康福祉関連サービス需要実態調査

・保健福祉動向調査

・母体保護統計報告

・歯科疾患実態調査

・循環器疾患基礎調査

・悪性新生物実態調査

・乳幼児栄養調査

・乳幼児身体発育調査

・労働者福祉施設・制度等調査

・基本健康診査受診データ

 

データ分析の出発点はバイアスのかかっていないデータから事実を読みとることです。

自分の地域と他の地域を比較して問題を浮き彫りにすることからスタートです。

 1/16 

トップページ 法人概要 活動実績 保健従事者支援ページ 入会案内 問い合わせ
医療制度改革下の保健指導のあり方 地域保健計画策定の手引き 保健指導従事者のための統計講座 個別健康教育評価手法 メール
プロセス評価手法 アンケートデータの分析評価 エクセルテクニック集 保健指導ノート 資料論文データベース