トップページ
トップページ 法人概要 活動実績 保健従事者支援ページ 入会案内 問い合わせ
 支援ページトップ ≫ 地域アセスメント ≫ 策定の手引き・・・ 3ページ中 1ページ目を表示中
医療制度改革下の保健指導のあり方 地域保健計画策定の手引き 保健従事者のための統計講座 個別健康教育評価手法 メール
プロセス評価手法 アンケートデータの分析と評価 エクセルテクニック集 保健指導ノート 資料論文データベース
  

地域保健計画策定の手引き

基本的な考え方

事業計画を立てるにあたっての基本的な考え方はどうなんだろう?ここは先ず保健師Aがアドバイザーに相談する場面を覗いてみましょう。何か見えてくるものがあるかもしれません。

保健師A :

先生、今年の事業計画が上手く作れなくて、困っているんです。やりたいことも沢山あるし、どれをやろうか迷っているんです。新聞やマスコミなどで、良く取り上げられている糖尿病関連事業もやりたいし、去年の肥満教室は人の集まりも良かったから今年も実施したいし、・・・・・

アドバイザー : おやおや、ところで事業の目的は何だろう?
保健師A  : それは・・ 住民の健康増進です。地域の方が健康で寝たきりにならない生活を送れるように事業を行っているんです。
アドバイザー : そうだね。全ての事業は全ての住民の健康や生活の質の向上を図る目標に向かって進められて行くべきだよね
「健康で寝たきりにならない生活を送れるように」との大きな目的があるのならそれに向かって事業展開を進めて行けばよいことだよね。ところで、Aさんの地域における健康を阻害する要因や、寝たきりとなる原因て何だろう?問題や課題としてきちんと整理されているのかな?
保健師A  : 要因・原因ですか・・・。  問題や課題・・・。それらしきものは作っています。
アドバイザー : ではその大きな目的「健康で寝たきりにならに生活を送れるように」を成し遂げるためにどれだけの目標を達成しなければいけないのかな?
保健師A : 目標!!・・・・・どれだけとは決めていないのですが、でも頭では分かっています。
アドバイザー : 目標を達成するための手段や方法というのは問題や課題を解決する事につながっていないといけない事はわかるよね。その手段や方法を実施する事が毎年の事業と言うことだね。
保健師A : でも、糖尿病対策も肥満対策も住民の健康や生活の質の向上に役立つと思うのです。
アドバイザー : そうだね。でも、地域全体で見た場合の優先順位はどうなっているのかな? 他にやらなければいけないことがあるかもしれないし、全体に与える影響や効果も考えなければいけないことだよね。
保健師A : 優先順位ですか・・・
アドバイザー : そう。優先順位を決めて1つ1つ手をつけていくことが大切だよね。それ以上に大切なのが、計画された1つ1つの事業は関連していると言うこと。今年実施しているいくつかの事業は大きな目的を成し遂げるための目標の1つ1つであって、全て根っこで繋がっている。だから1つの事業を個別に見ても昨年の結果や反省を評価して最初に立てた目標を達するように向けて計画されているハズだよね。そのように事業計画というのは作り上げていくものだよ。
保健師A : そんなこと考えても見なかった。
アドバイザー : 今の事業はどうかな?失礼ながら場当たり的な事業も多いような気がするけど。
保健師A : 場当たり的か・・・。確かに。予算を消化するだけとか、報告書を作るためだけとか事業のための事業と言われると返す言葉もない。
アドバイザー : 最近評価の問い合わせが多いけど、評価なんて実施計画がしっかりしていれば、簡単に出せるんだよ。結果が良かろうが悪かろうが、次年度に何をすればよいか等すんなりでてくる。悩む必要なんてないんだよ。
保健師A : どうすればそのように作れるのですか?。
アドバイザー : 大切なことは、地域住民全体を見ているんだと言う視点からの出発が必要だね。
保健師A : 地域全体ですか。そのつもりなんですけど・・・
アドバイザー : 実際に地域住民の情報をどう生かしているかなんだけど、結構自分たちのセンターや窓口とかに訪れた方々や訪問指導で訪れた人々、これまでの保健指導に参加してきた方々だけの情報で地域の情報と捉えている例もあるよ。
保健師A : そうですね、保健師活動の範囲で出会える住民て限られた方々だけですものね。
アドバイザー : だから地域全体を表しているデータを用いて最初は問題点を見つけていくことから始める事が重要なんだ。これを地域アセスメントと言っているけど、Aさんのところではもう実施したのかな?

 1/3 

トップページ 法人概要 活動実績 保健従事者支援ページ 入会案内 問い合わせ
医療制度改革下の保健指導のあり方 地域保健計画策定の手引き 保健指導従事者のための統計講座 個別健康教育評価手法 メール
プロセス評価手法 アンケートデータの分析評価 エクセルテクニック集 保健指導ノート 資料論文データベース